転職は待遇アップやキャリアアップの1つの手段

看護師の転職は昨今の看護師不足もあって今は非常に有利な状況にあります。そこで待遇アップのためには転職も1つの手だと考えています。専門資格ではない一般の職業の方もキャリアアップのために転職して色々なスキルを学んでいく現在、1つの病院やクリニックだけに勤務するというのはもったいないことです。 特に看護師の専門分野は多岐に渡るため、色々な分野を学ぶ事で、看護師として成長していくのではないかと思います。実際に私はある病院の人事担当者として勤務してきましたが、色々な診療科目を経験してきた看護師さんは非常に強いです。経験を積み、病院から必要とされる看護師になって下さい。


看護師はずっと1つの職場で働くのか?

看護師さんのほとんどは女性です。恐らく職場の看護師の80%は女性だと思います。男性は非常に少ないと行っていいでしょう。また、女性には結婚や出産を経験する方が多く、そもそも必ずしも同じ病院やクリニック等で一生働くということはないでしょう。再就職するという場面も出てくるはずです。ですので、職場が変わるということはさほど問題にはなりません。


働きやすい職場を探すためにも交渉は重要

そこで、再就職や転職をする際には一度専門の転職サイトを利用することをおすすめします。こういったサイトには専門の担当者がつき、給料の交渉などもしてくれます。また、条件にあう勤務先を探してきてくれるので、忙しい主婦の方には大きな時間短縮になると思います。また、本来雇用される側である弱い立場の看護師が雇用側に自分の意見を主張するチャンスでもあります。


実際、言い難いこと(給与の金額や福利厚生はどうなっているかなど)は担当者が聞いてくれますし、面接や履歴書の書き方など対策も教えてくれます。中には転職支援金をもらえるサイトもあります。 こういったサービスを利用することで、有利な活動を行うことができるようになるでしょう。知っている人が得をするサービスなので、ぜひ一度利用してみるのをおすすめします。利用は無料です。使えば得するということは使わなければ損をするということです。



トップページに戻る

コラム:看護師の抱える様々な事情